社長ブログ

今度は北へ.

2026/05/29



一泊二日で北海道へ

仙台 新千歳 1時間くらいのフライト

一泊二日でも十分に遊べます。

朝9時の飛行機に乗って




11時前には札幌駅に到着

天気がとても良く気持ちが良いです。

先ずは、美味しくお昼を食べるための散歩へ




落ち着いた街っていうのが第一印象

どこに行くなんてプランもなく街中にむけて進みます。




旧北海道庁の建物がありちょっと見学

この時代の建物は細部が美しくて惹かれます。

天井のアーチや階段の手摺の彫刻など、じっくり見れば見る程美しいです。




大通り公園も多くの人で賑わってます。

本当はここでのんびりなんてのも最高なのですが

歩いて 「すすきの」 へ

もう随分前だけど、社員旅行で訪れたラーメン屋さんに行きたくて

ザ・サッポロ味噌ラーメンって感じの味わいでとっても美味しかったお店

たぶん20年ぶりくらいに来ました。




こんな感じ覚えてます。

幸運にも並ばずに入店

札幌に来たら、味噌バターコーンでしょ!




油の膜が張ったスープ、だから中は熱々です。

とっても美味しい味噌ラーメン

札幌で1回目のラーメン、満点です。

さあ、チェックインまで何をしようかな?

Shinji Omiya.

図面.

2026/05/24

大忠の改装工事

図面(平面図のみ)が出来上がってきました。

まあ、僕が線を引き、工務店さんがキャドで図面にしたものです。

これを基に細かな仕様を口頭でオーダーして部屋が出来上がっていきます。

もう何年もこの方法で旅館もお店も作ってきました。




今回の工事のポイントは

2部屋を3部屋にすることと

モダンで快適なお部屋に仕上げること

昔の旅館の様に

大きなお部屋にいっぱい布団を引いてたくさんの人を泊めましょう

的なお部屋は今は必要ないのです。

だって1グループのボリュームは

限りなく2名利用に近い数字になっているのですから

増室になるお部屋の名前は 「福寿」  そうそう福寿草のお部屋です。

なんか縁起が良さそうな名前ですね

僕が小さかった時、今の 「巻柏」 のところが 「福寿」 というお部屋でした

だから客室名の復活なんです。

客室のプレートは、元スタッフの永井くんに発注済み

また美しい切り絵で福寿草を描いてくれるハズです。

6月20日からの工事で7月31日からの販売

新しくなる

七竈(ななかまど)、福寿(ふくじゅ)、満天星(どうだん) の3部屋

ご予約お待ちしております。

新築工事、ご多分に漏れず、工事費高騰でクラクラしています。

まあ、やりたいことやるのが僕の経営方針だからね・・・シカタガナイ

Shinji Omiya.

オキニイリ.

2026/05/23

オキニイリのカレー屋さんへ

出勤の途中でとるランチ

今日は鈎取のカレー屋さん




辛口と大辛のあいがけ ライスは中盛り ぼくのベストメニュー

それにキャベツサラダをプラス




普通はこれにドレッシングで食べます。

ぼくは、少しづつカレーの器に移して先についてるサラダと混ぜて食べます

この辛いカレーにキャベツにマヨネーズ

そこの絡み合ったところが最高に美味しいのです。

大満足のランチ

「いつもありがとうございます」 のご挨拶を頂きご満悦

お互いの認識って嬉しいことです。

バーで働いてるみなさん

お店で3回見たことがあるお客様には

必ず 「いつもありがとうございます」 言ってください。

そうすれば何かが変わっていきます。

Shinji Omiya.

毎月.

2026/05/23

毎月食事会をする仲間がいます。

その中に同級生が4人

もう何十年も同じ話しをして同じように盛り上がります。

先日も7人で会食。 全員参加です。

この頃、元気のなかった友人も一番の酔っ払いに

嶋津ぼっちゃんはこうでなきゃね

彼が楽しければ、みんなも楽しいんです。




久しぶりに零時過ぎまで飲んで二日酔いの朝を迎えました。

やっぱり友達は良いものです。

人生はこれからが最高!

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 まとめ.

2026/05/16

一日目 小桜




二日目 きんぱぎんぱ




三日目 大安丸




三日連続で そーめんチャンプルー を食べた

どんだけ好きなんだろう

沖縄まとめ

おわり

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ⑦

2026/05/16

朝起きて、蕎麦が食べたくなった

あるんです。沖縄そば以外のそば




久茂地の 永當蕎麦




大き目の野菜を揚げたかき揚げと濃いめの汁がとっても合います。

そうそう、今日は僕が仙台に帰るので沖縄は快晴です。

蕎麦に一味をかけたら汗が止まらなくなるくらい暑いです。

時間もあるので 壺屋やむちん通りで沖縄陶器でも見てみます。







桜坂劇場では、ジョージ・マイケルとリアム・ギャラガーの映画が上映中

ここは、本当に面白いラインナップを上映しています。







さあ、14時の飛行機で仙台に帰るぞー

頭も体もいっぱいいっぱいになっていたこの頃

ひとり時間でのんびり過ごせました。

これでちょっとがんばれるかな

快晴の那覇から雨の仙台に帰ります。

僕はカミナリ様なのかもしれない

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ⑥

2026/05/16

何をするでもなく時間が過ぎていきます。

日頃こんなことはないので

これはこれでヨシ。

夕ごはんの時間

沖縄海鮮料理のお店 大安丸 へ

すっかり忘れてました。

ここのお店、一皿の量がとっても多いのでした。

一皿でいっぱいっていうくらいの量

美味しいけどアレもコレもっていうのが出来ない。

今日のメインは 真卓くんのお店  BAR SILENCE CASK  に行くこと

だから、夕ごはんも真卓くんのお店の向かいのお店にしました。




人柄、設え、空気感、とても大好きなバーです。

トイレに行ったら




壁にフランク・シナトラの名言が

久しぶりです。 こんなに驚いたのは




8年前

Bar Gimme Shelter のオープン時に看板に記した文章です。

同じことを考えている人間っているんだな~

感性が似てる者同士だから居心地がいいんだろうな

良い夜でした。

明日は14時の飛行機で仙台に帰ります。

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ⑤

2026/05/15

昨日、友人に 「めーあーりーふー」って LINE を送ったら

沖縄の方言ですか? って返信が来ました。

沖縄、本日も雨です。

まあ、小雨だから降ってないのも同じ と前向きに行きましょう!

いつもの散歩コース










かなり潮が引いています。

端から端まで歩きます。

歩きながらストレッチをします。

可動域が狭いのでかなり不思議な動きに見えるかも

ワンワンを散歩中のアメリカンキッズが不思議そうな目で私を見てます。




とっても合理的なカップルを発見

雨の日は初めからウェットスーツを着て自転車に乗ればいいのです。

濡れたって全然平気なんだから

流石だな~なんて感心して

10時30分

小腹も空いたので浜屋へ




ここには沖縄そばの 小 っていうメニューがあるんです。

一人前の半分くらいの量

これを散歩帰りにいつも食べます。

美味しくて量もベストなんです。

さあ、今日は何しようかな?

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ④

2026/05/15



雨も大分小降りになりました。

今日の夕ごはんは、元 Bar Gimme Shelter のアルバイトで

今は恩納村のハレクラニに勤めている 伊藤 蓮 くんと




痩せたね~

今は配属先も決まり、やりがいや希望を抱いているけど

1年間の研修期間はいろいろな仕事をして大変だったようです。

でも、仕事はそういうものです。

Bar Gimme Shelterでの経験と楽しかった思い出もあり

今は、レストランのバーやプールのバーで活躍してるそう

楽しそうに沖縄での生活を語る姿が印象的でした。







場所を移してビーチウォークのバーへ

飲みながらの話しは続きます。

仕事での経験、成功や失敗、すべては財産

そして、これからの人生で、大きな自信に繋がっていくこと

同じ話しをわざと5回したので

酔っぱらってる蓮でも、1回分は覚えてるでしょ?っていう作戦をしてみた




どんどん飲んで23時30分

楽しい夜でした。

頑張った先に自分へのご褒美が待っていること

忘れずに頑張って下さい。

そして 本日 5月15日

Happy Birthday to REN.

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ③

2026/05/15

寝起きにつけたテレビ

「今日は沖縄以外、全国的に晴れです」 というアナウンスが聞こえ

一瞬にして目が覚めた沖縄の朝




カーテンを開けると傘をさして歩く人が見えます。

さあ、今日は何をしよう?

そんなノープランがとても良い時間

今日は北谷に一泊

先ずはレンタカーをピックアップ。




朝ごはんも昼ごはんもパスして、14時に喜友名のキングタコスへ

お腹を減らして食べる気マンマン




チリソースをたっぷりかけた野菜チーズミートのタコライス

量は調節不可のこのボリューム一択です。




もはや限界です。

やっぱり美味しいね

沖縄、他にも美味しいタコライスがあるんだろう

だけど、僕はここが良いのです。

味も雰囲気も申し分なし

雨のドライブで美浜のアメリカンヴィレッジへ










いつもは大賑わいのビーチウォークもまばらな人

雨の沖縄ってどうやって過ごすのか一気に選択肢が減るものなんですね

でも、大丈夫、ココロは整ってきています。

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ②

2026/05/14



国際通りは歩行者天国

でも人はまばらです。

今にも雨が降りそうです。




ホテルにチェックインして一休み

夜の部に備えます。

サンダルで楽に行こう!




そう思ってホテルを出発

雨が降って来て、そして寒くて、直ぐにホテルへ逆戻り

やっぱりスニーカーでしょってことで履き替えて出発

800m歩いて オキニイリの沖縄料理屋 「小桜」 へ

BAR SILENCE CASK  の 真卓くん に教えてもらったお店です。













僕はここの ソーメンチャンプルー が沖縄で一番好きです。

いつも常連のお客様へいっぱいのお店

お客様を大事にしている気持ちが接客に表れています。

大宮で予約すると

飲食中はずっと 「大宮さん」 で呼ばれます。

カウンター何番さん とか テーブル何番さん みたいな数字扱いがない

さんぴんハイを頼むと 「大宮さん さんぴんハイ追加です」 って感じ

やっぱり、私達のお店もこういう気遣いが必要、大切なことです。

大満足の夕ごはん

Shinji Omiya.

沖縄ひとり旅 ①

2026/05/14

やることがいっぱいで、時間に追われっぱなしで、

自分の時間も作れず、ストレスだけがスムーズに溜っていく毎日

これじゃあ、いずれ壊れていくんだろうな

なんて思ってました。

そんな時は旅に出るに限ります。

それも一人がいいんです。




新しいスニーカーをおろしてスタートです。

11:55 仙台発 那覇行




3時間で小雨が降る那覇に到着

ターンテーブルで荷物を待つのがキライな僕はなるべく小さな荷物で旅します

だから、飛行機が着いたら直ぐにモノレールの駅へ

4時にはジャッキーステーキハウスでウェイティングリストに名前を記入

日曜日だったのでこの時間でも5組待ち




今日もテンダーロインステーキのラージだななんて考えながら

待つこと20分

やっと自分の順番がきました。

オーダーはいつもと同じ

テンダーロインステーキのラージに別皿で目玉焼きを追加

そしてオリオンビールの中瓶、おろしニンニク







オリオンビール、2本飲んじゃいました。

このステーキにおろしニンニクをたっぷりのせて醤油をかけて食べます。

美味しいに決まってるでしょう!

幸せを感じる沖縄の旅の始まりです。

Shinji Omiya.

BGM.

2026/05/09



旬菜湯宿 大忠

チェックインからお食事の最後まで館内で流れる音楽を厳選しております。

Spotify のプレイリストにある DAICYU JAZZ

大忠での一夜を彩るBGMを選曲致しました。

是非、フォローして自宅のBGMとしてご利用下さい。

Shinji Omiya.

新メニュー.

2026/05/08



GW明け、5月7日から

Bar Gimme Shelter

Bar Ribbon in the sky

メニューが新しくなりました。

オススメのカクテルもたくさん

僕のオススメは California Sour

レモンとオレンジとミントのカクテル

これからの季節にぴったりです。

明日の9日

僕は Bar Gimme Shelter で選曲です。

お時間がある方は是非、お越し下さい。

Shinji Omiya.

春祭り.

2026/05/05

5月5日、蔵王刈田嶺神社の春祭りです。

知っている地元民は良いのですが




御神輿は何処かに行ってしまい

天狗と獅子舞だけが温泉街を歩いてます。




道路は蔵王に向かう車で大渋滞

そこを歩く天狗と獅子舞

一般観光客は、「なんだこの温泉地は?」 って思うよね

遠刈田温泉はそれが良いのです。

暑いのにご苦労様です。

Shinji Omiya.