社長ブログ

かわいい.

2026/06/08

身支度を始めると、ああ、こいつ出かけるんだな

ってチャールズにはわかるようです。

今朝、散歩を終え、お決まりのラジコンカーで遊び、おやつを上げて

チャールズの薬をもらいに動物病院へ

約30分間のお留守番です。

帰ってくると




ぼくが仕舞い忘れたバスタオルの横に自分のオキニイリのタオルを並べてました

こういうところが何とも愛おしい




チャールズ、行って来ま~すって言ったら

ちょっと怒ってました。

こっち見ません。

Shinji Omiya.

SHOP.

2026/06/07

旬菜湯宿 大忠、オーベルジュ 別邸 山風木 のSHOPに新入荷です。

今回はポーチと巾着



















旅館の SHOP の商品選定も社長のお仕事

大変なんです。

売れるといいです。

Shinji Omiya.

ボトルキープキャンペーン.

2026/06/07

Bar Gimme Shelter

Bar Ribbon in the sky

サントリーさんの協力のもと6月1日よりボトルキープキャンペーンを開催中

今回の対象ウイスキーは

SUNTORY WHISKY AO

世界を旅するウイスキーと言われています。

このウイスキーが旅をしろ、と言っている。

アイリッシュ

スコットランド

カナディアン

アメリカン

そして日本

5つの国の蒸溜所から生まれたウイスキー碧Ao。

30年以上熟成させた長期熟成の山崎モルト原酒、

8年以上熟成のバーボン原酒などを贅沢に使い

その風味、余韻、キレ、そのどれもが

新しく、そして懐かしい。

飲むたびに知らない風が吹く。

SUNTORY WHISKY 碧Ao

こんなウイスキーは他にはない。

今なら半額でボトルキープできます。




各店 限定 48本

是非、この機会に SUNTORY WHISKY AO 味わってみて下さい。

Shinji Omiya.

下には.

2026/06/06

無性に 「中華亭」 の中華そばが食べたくなります。

昨日の出勤前に仙台五橋の中華亭へ

僕の子供の頃のスキーのコーチ天野さんの奥さんと息子さんが切り盛りしてます。




超シンプル ザ・中華そば っていう感じ

スープの美味しさ、細くてコシのあるストレート麺、全てが僕好みなんです。

そして、内緒のサービス

この2枚のチャーシューの下に3枚のチャーシューを忍ばせてくれてるです。

一見は普通の中華そば、でも本当は愛情の籠ったチャーシュー麺

食べるたびに申し訳ない気持ちになったり

どこかで恩返ししないとと思っています。

いつも美味しいラーメンありがとうございます。

Shinji Omiya.

元アルバイトと.

2026/06/06

先日、沖縄で会った元アルバイトの伊藤 蓮くん

就職後、初めて仙台に帰ってくるということなので

一緒にご飯でも




先ずは同級生の大輔くんのお店 「梟」 で一杯

串焼きもとっても美味しいのですが、ここの 「もつ鍋」 が最高なんです。

仙台駅前、高橋歯科の高橋先生も合流

さあ、次に行きましょう




久々に 「源氏」 でお味噌汁を飲みました。

もうたくさん飲んだので御仕舞いですよと意味です。

味噌汁が出たらもうお会計という昔からのシステム

久しぶりに行ったら、カウンターの中は女将さんに似てるけど別人

カウンターは二人で切り盛りしてるけど、昔の静けさもなく

なんか別なお店になってしまった感が残念!

実は 源氏 の前に1軒行ったけど省略

次に高橋先生行きつけのレコードバーへ




「レコードバンザイ」  「バンザイレコード」 どちらかは覚えてません。

オーナー1人で接客し、ドリンクを作り、運び、レコードまでかける




僕はそこまで働く気がないので、これで良し

一生懸命やってる感じが良い、お客様にも支持されている感じ

やっぱり、バーはこうでなくちゃね

その後、Bar Gimme Shelter に行って、深酒をする。

久しぶりにどうやって帰ってきたか記憶のない夜

たまに楽しい夜だから、記憶が無くなるのも良し

蓮くん

入社最速で スーパーヴァイザー に昇進するんだって

頑張れば頑張っただけ評価され自分に戻ってくるのが大人の世界

キビシイようだけど結果がすべて

ちゃんと良い結果を残せるよう準備と実行力、そして修正力を

そうすればこの先も大丈夫

また、どこかで飲みましょう。

Shinji Omiya.

5月の結果.

2026/06/06



5月の営業結果

Bar Ribbon in the sky  目標達成率 106.9%

オーベルジュ 別邸 山風木 目標達成率 102.9%

旬菜湯宿 大忠 目標達成率 101.2%

Bar Gimme Shelter 目標達成率 76%

Bar Gimme Shelter を除く3店舗は目標予算をクリア

Bar Gimme Shelter だけが著しく悪く、会社全体の足を引っ張っている5月

どんどん悪くなっていく感じがしています。

これを前年売上対比にすると

オーベルジュ 別邸 山風木 前年対比 128%

旬菜湯宿 大忠 前年対比 124.3%

Bar Ribbon in the sky 前年対比 112.4%

Bar Gimme Shelter 前年対比 76.5%

ここでも Bar Gimme Shelter だけが大幅に前年割れ

お客様に来て頂く舵取りをするのが私の仕事

何が悪いのか検証し、修正していく

働くスタッフのモチベーションもあるのだろう

お店が好きで全力で挑んでいる者、ただ時間を消費する作業になっている者

お客様にとって何が最善なのかココロを一つにして対応して頂きたい

何度も話していますが

私達の商売は、物(料理やお酒)を売っているのではなく

お客様に経験(時間)を売っているということを忘れずに

あなたのお店では、かけがえのない経験を売っていますか?

ちょっと真剣に考えてみて下さい。

Shinji Omiya.

〆です.

2026/05/30

実はさっきのジャズバーの後に

10年ぶりくらいにカラオケボックスに行きました。

内容はヒミツです。

夜も大分更けて、そろそろオジサンのバッテリーが無くなります。

疲れるより眠いのです。

そうは言っても札幌の夜

札幌ラーメンで〆なければお父さんに叱られます。

人気のラーメン屋さんへ

たくさんの人が並んでます。 たぶん6組目くらいかな?

眠いけど時間はいっぱいあるんです。




ずっと何て読むんだろう? って思ってました。 「輝風」 きふう です。

20分待ちで入店




お店のオススメ 味噌ラーメン

ここ、とっても美味しかったです。

スープに美味しいコクがありました。

手前にのってる生姜も良い仕事をするんです。

お昼に食べた 「けやき」  夜の〆の 「輝風」

今回のサッポロラーメンは大当たりです。

サッポロ、1泊2日でも相当オモシロイです。

Shinji Omiya.

二次会.

2026/05/30

ミュージックバー、レコードバー、で検索すると

とっても多いです。 いっぱいあります。

成吉思汗のお店から歩いて5分

SOUL MUSIC LOVERS ONLY の看板に惹かれて




アルテックのスピーカーが4台

前からも後ろからも音の波が襲います。

カウンターに並んだミュージックラバー

静かに音楽を聴き、グラスを傾けます。

ミュージックバーのあるべき姿です。




Bar Gimme Shelter も Bar Ribbon in the sky も

そんなに騒ぎたいんだったらカラオケボックスにでも行ってくれ

防音もバッチリだし、他の人に迷惑もかけないから・・・

っていうお客様が多くなってきています。

この辺で、原点に返る必要があるように思っています。

しっとりと SOUL MUSIC をレコードで聞かせる良いお店でした。

ここのビル、隣りのお店も上のお店もミュージックバー

ジャズクラブなどもあり音楽に占領されたビルのようです。

さあ、次へ




今度はジャズバーへ

こちらも良いお店でした。

若い学生さん達や会社の同僚4人組などお客様の層は多彩

でも、しっかり音楽を聴いているんです。

こういうお客様、最高だよね。

良い雰囲気の中、一回休憩のカフェオレタイムです。

夜はまだまだ続きます。

Shinji Omiya.

札幌.夜の部.

2026/05/30



夜はオススメの成吉思汗のお店へ

すすきのの 「やまか」 さんへ




席を予約しないとほぼ、入店は無理という人気店

それも時間を指定されて何回転もするようです。

念願のサッポロクラシックを一気に飲んで肉を焼き始めます。

おすすめの盛合せからスタート




いろいろな部位の盛合せ、

さっと焼いてレアが美味しいお肉

じっくり焼くことでお肉の味を引き出すお肉

いろいろ説明されたけど

早く食べた~いしか頭の中にはなくて

誰も聞いていません。

ここのお店の予習をして一番食べたかったメニュー




ラムチョップを注文

分厚くカットされたラムチョップ




両面を4分づつ焼くとこんな感じに

これは失敗が許されないので焼きの説明を一語一句、聞き漏らしてません。

だからこの見事な焼き上がり

大変おいしゅうございました。

調子に乗って、好き嫌いの少ない僕がキライな春菊までオーダー

だって、春菊嫌いも絶対に美味しい!って壁に POP が貼ってあるから




美味しかったよ

随分とお久しぶりの春菊でした。

あ~お腹いっぱいです。

ここで〆の料理を頼んだら折角のサッポロの夜が終わってしまうので

成吉思汗はこれで終了

Shinji Omiya.

勉強.

2026/05/29

新たな事業としてずっと考えていることがあって

その勉強も兼ねて 話題の THE KNOT HOTEL SAPPORO に宿泊




エントランスの横が HUMAN MADE

だからビルの入口に人が溢れてます。 ずっと入店規制のウェイティング

THE KNOT HOTEL

EXPLORE, GATHER, DISCOVER.

街を探求し、共に分かち合い、

新たな発見の旅へ。

あなたの旅と、そこに息づく文化やアートが交わる。

訪れた人も暮らす人も、

一緒になってローカルを楽しむ。

新たに見つけた街の魅力が、

新たなつながりを生み出す。

THE KNOT は、旅と人と

街の結び目 (THE KNOT) をつくるため、

ホテルを舞台に活動するライフスタイルブランド。

日本各地に秘められた、

街の魅力を探求し、共に集め、

新たに発見しよう。

っていうホテルコンセプト。

これからの旅の在り方

このところ短期でいろいろ旅するけど

ホテルってこういうのが良いのかも

これを自分達のやり方でやったらどうなるんだろう?

なんて考えながらの一泊







ホテルに旅館のきめ細やかさをプラスして

旅館にホテルの合理性とマネージメントをプラスしたら

きっと良いお部屋で良いパブリックスペースで良い時間を提供できそう

いろいろ考えているんだけどね。

Shinji Omiya.

大好物.

2026/05/29

札幌の街をブラブラ

やっぱりココに戻ってきました。

大通り公園

あ~ビールが飲みたい、ただそれだけです。

1台目のキッチンカーで即ビールを注文

サッポロクラシックが良かったけどアサヒスーパードライのみの販売

でも、待ちきれないのでコレでよし




そしたら隣にトウモロコシの屋台が

実は僕、トウモロコシ大好きなんです。

醤油を塗りながら焼いたやつが大好き




噴水の縁に座って、トウモロコシにかぶりつきビールをゴクリ

最高に決まってるでしょ!

大通り公園を奥に進むと 「ライラックフェア」 というのをやってました。







人はたくさんいたけどライラックの花は見当たらない不思議ねフェア

かなりの誘惑があったけど

ここで食べて飲んでなんてしたら夜のジンギスカンが食べれません

だから我慢です。 我慢できるもんです。

Shinji Omiya.

今度は北へ.

2026/05/29



一泊二日で北海道へ

仙台 新千歳 1時間くらいのフライト

一泊二日でも十分に遊べます。

朝9時の飛行機に乗って




11時前には札幌駅に到着

天気がとても良く気持ちが良いです。

先ずは、美味しくお昼を食べるための散歩へ




落ち着いた街っていうのが第一印象

どこに行くなんてプランもなく街中にむけて進みます。




旧北海道庁の建物がありちょっと見学

この時代の建物は細部が美しくて惹かれます。

天井のアーチや階段の手摺の彫刻など、じっくり見れば見る程美しいです。




大通り公園も多くの人で賑わってます。

本当はここでのんびりなんてのも最高なのですが

歩いて 「すすきの」 へ

もう随分前だけど、社員旅行で訪れたラーメン屋さんに行きたくて

ザ・サッポロ味噌ラーメンって感じの味わいでとっても美味しかったお店

たぶん20年ぶりくらいに来ました。




こんな感じ覚えてます。

幸運にも並ばずに入店

札幌に来たら、味噌バターコーンでしょ!




油の膜が張ったスープ、だから中は熱々です。

とっても美味しい味噌ラーメン

札幌で1回目のラーメン、満点です。

さあ、チェックインまで何をしようかな?

Shinji Omiya.

図面.

2026/05/24

大忠の改装工事

図面(平面図のみ)が出来上がってきました。

まあ、僕が線を引き、工務店さんがキャドで図面にしたものです。

これを基に細かな仕様を口頭でオーダーして部屋が出来上がっていきます。

もう何年もこの方法で旅館もお店も作ってきました。




今回の工事のポイントは

2部屋を3部屋にすることと

モダンで快適なお部屋に仕上げること

昔の旅館の様に

大きなお部屋にいっぱい布団を引いてたくさんの人を泊めましょう

的なお部屋は今は必要ないのです。

だって1グループのボリュームは

限りなく2名利用に近い数字になっているのですから

増室になるお部屋の名前は 「福寿」  そうそう福寿草のお部屋です。

なんか縁起が良さそうな名前ですね

僕が小さかった時、今の 「巻柏」 のところが 「福寿」 というお部屋でした

だから客室名の復活なんです。

客室のプレートは、元スタッフの永井くんに発注済み

また美しい切り絵で福寿草を描いてくれるハズです。

6月20日からの工事で7月31日からの販売

新しくなる

七竈(ななかまど)、福寿(ふくじゅ)、満天星(どうだん) の3部屋

ご予約お待ちしております。

新築工事、ご多分に漏れず、工事費高騰でクラクラしています。

まあ、やりたいことやるのが僕の経営方針だからね・・・シカタガナイ

Shinji Omiya.

オキニイリ.

2026/05/23

オキニイリのカレー屋さんへ

出勤の途中でとるランチ

今日は鈎取のカレー屋さん




辛口と大辛のあいがけ ライスは中盛り ぼくのベストメニュー

それにキャベツサラダをプラス




普通はこれにドレッシングで食べます。

ぼくは、少しづつカレーの器に移して先についてるサラダと混ぜて食べます

この辛いカレーにキャベツにマヨネーズ

そこの絡み合ったところが最高に美味しいのです。

大満足のランチ

「いつもありがとうございます」 のご挨拶を頂きご満悦

お互いの認識って嬉しいことです。

バーで働いてるみなさん

お店で3回見たことがあるお客様には

必ず 「いつもありがとうございます」 言ってください。

そうすれば何かが変わっていきます。

Shinji Omiya.