日帰り入浴プラン

餃子.

2024/04/21

仙台、稲荷小路にあった 「会龍」

餃子がとっても美味しかった。

ぼくは、いつも茄子の辛し味噌炒めを注文するので

お店のおばちゃん、通称「みどりちゃん」からは

「茄子味噌炒めのお兄さん」と呼ばれていた。

あの店では、よく 「餃子にビール」 楽しんだものです。

会龍が閉店し、近くの町中華のお店にふらっと入ってみた

いつも通りに 「餃子と瓶ビール」 を頼む

出て来た餃子がコレ!




ビジュアル的には会龍と瓜二つ(何で似てること瓜二つって言うのだろうね?)

餡の野菜たっぷりで似てるんです。

お~これは近くで美味しい餃子が食べれるぞ~と思ったのが4.5年前

昨日も 「餃子にビール」 しました。

やっぱり皮の感じが違うんだよな~

まあ、お店それぞれのこだわりがある餃子

でも、もう一度、会龍の餃子、食べたいな。

なんてしみじみ思ったりしてね。

美味しいものって記憶にずっと残るのですね。

そう考えると 「徐州楼の焼きそば」 が一番食べたいかな?

今では、お店も無くなっちゃし、本当に残念。

これからこういう事がどんどん増えていくんだろうな。

私のやってるお店で記憶に残り、また食べたいって思えるものはあるのかな?

自問自答してみる

大忠と山風木の 「肉じゃが」 くらいかな~

そう考えると寂しいものです。

お客様の口に頭にココロに残る料理

残り少ない時間の中で自分に出来るのかな?

餃子を食べてそこまで考えてしまう自分

気持ちに余裕が全くないんです。

いつも何かに追い詰められてる感じがする毎日。

これじゃあ、ダメだね。

Shinji Omiya.