日帰り入浴プラン

旅の始まり・・・

2015/09/04

51TKZPHT3FL

 

本の中で旅をする。

昨日のボクは、インドと香港にいました。

そんな想いをさせてくれる本です。

沢木 耕太郎 の 「深夜特急」

表紙のデザインがアメリカのヴィンテージポスターを連想させるのと

良く、旅に持っていくなら?的なコラムに度々紹介されるので

気になっていた本なのです。

昨日、大忠の書庫を整理していたら、偶然に発見!

そしてボクは、読書の旅に出かけたのです。

 

インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行く。

ある日そう思い立った26歳の〈私〉は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。

途中立ち寄った香港では、街の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をしてしまう。

マカオでは「大小(タイスウ)」というサイコロ賭博に魅せられ、あわや……。

一年以上にわたるユーラシア放浪が、いま始まった。

いざ、遠路2万キロ彼方のロンドンへ!

 

こういった旅がしたい。

若いから、歳をとったから、少しは関係あると思う。

でも、その年齢にあった感性というもので、こういう旅をゆっくりしたい。

50を前に、一度はこのような気持ちで世界を観てみたい。

 

Shinji Omiya.