日帰り入浴プラン

Teamwork.

2020/12/28

仲良しの集まりとチームワークが良いとは一緒じゃない

っていう例えを良くミーティングで話します。

高校野球に例えると

仲が良いいだけのチームが甲子園に出場できる確率は極めて低い

一方、チームワークが良い方は確率が高い

これはお店でも一緒、仲が良いことは悪いことではない

でも、もっと大切なのはチームワークが良いということ。

互いに補い合い、助け合い、目標をクリアしていく・・・

そんな事を考えながらラーメンを頂きました。




場所は仙台、栗生、中華ソバの名店 「みずさわ屋」

カウンターの中で繰り広げられる仕事はみんな関連性があります。

次の仕事がやり易いようにみんなが動く、他の人の動きを予測している、

段取りも良い、声がけが良い、

厨房に3人、ホールに2人、

カウンターだけのラーメン屋さんにしては人数が多い

でも、それだけ調理工程、仕込みがあるのだろう。

学生のような若い男性がテキパキと働く

アルバイトだったら凄い忠誠心と能力

ここの味を継承したく修行していかのような動き。そうなのかな?

お客様や従業員を虜にする味わい、作っていきたいな~

なんてぼんやり思ったりして。

まあ、ぼんやり思ってるくらいなら絶対にできないけど・・・

ラーメン食べるにもいろいろ頭の中は回転しっぱなし

私、大変なんです。

Shinji Omiya.