日帰り入浴プラン

Responsibility.

2020/10/29



先日、スタッフから手紙を頂きました。

中には、お皿を数枚割ってしまったこと

大変反省していること

とてもショックで落ち込んでいること

弁償して心を少しでも楽にしたいこと

今後は更に気を付けて頑張っていくこと

いろいろなことが綴られていました。

まず、この様な気持ちを持って仕事をして頂けてること

とても嬉しく思います。

そして、ほとんどの人が有耶無耶しがちな破損という失敗を

真剣に対処しようとする気持ちもとても有難く思っています。

社員にだってこんな事、言われたことがありません。

各店舗、洗い場の下には山の様に破損した皿やグラスが放置されています。

すべて、会社の経営を圧迫していく行為そのものなんですが

多少の罪悪感はあるにせよ、直ぐに繰り返す現状なのです。

破損という行為は、絶対に利益を圧迫していきます。

そして、いつまで経ってもスタッフの待遇改善もできなくなっていきます。

こんなに壊しておいて給料上げろ! なんてもってのほかということです。

「私は割ってない」ではなくてお店全体で意識して

みんなで気を付けていくことだと思います。

この手紙には1万円が同封してありました。

私はこのお皿を割るという失敗を許しましたが

「気持ちが中々晴れず、重苦しいままなので少しでもお支払いしたい」

ということだそうです。

お金はお返しします。

あなたのその気持ちだけで1万円以上の価値が私にはあります。

これからも、宜しくお願いします。

なんか、失敗は失敗なんだけど、気持ちが晴れ晴れする結末でした。

Shinji Omiya.