日帰り入浴プラン

atmosphere.

2019/10/07

 

Atmosphere.

空気感。

先日、レコードを求めに盛岡へ

まずは、数日前、日本中の麺をランキング付けしたTVを観て

盛岡 → 冷麺

となっていた欲求を叶えるべく、TVでおすすめのお店へ

 

 

盛岡で冷麺と言えば、食道園、盛楼閣、髭、ひょんひょん舎などが有名ですが

ここは聞いたことがなく、興味深々。

コシの強い盛岡冷麺の中でも、太くてコシの強さが売りとのこと

感想はいたって 「普通」 の味でした。

なぜここがTVで取り上げられるか、ちょっと疑問。

料理の味をどうする? 値段を安くする? 量を増やす?

その前に、やることがあるような気がします。

お店に、とことん愛情をもってキレイに掃除をし磨き上げるということです。

やっぱりここが抜けているお店はダメなんじゃないかな?

お店の外観、店内を見て、久しぶりにちょっと無理かも?

って思ってしまいました。だから尚更、美味しく感じない。

そういうものですね。

 

一枚目の写真は盛岡へ行ったら外せない 「光源社」 の中庭。

建物も風情があっていいけど、一番は空気感が素晴らしい。

販売しているすべての物が美しく価値のあるものに感じてしまいます。

中庭にあるカフェのコーヒーさえ、とびきり上等なものに思えてきます。

中々、買えるお値段ではないけど、憧れるものがいっぱいある。

大忠、山風木のショップの参考になるお店です。

 

盛岡へのショートトリップ

対照的な2軒のお話し。

 

やはり、私達のお店は

古くても磨き上げられた美しいアンティークのようなお店でいたいものです。

そうそう、小さな宝石のようなね。

 

Shinji Omiya.