日帰り入浴プラン

Book

2016/12/09

41lt2ke26l

 

ロンダリング・・・

直ぐに思い浮かぶのは、マネーロンダリングという言葉。

日本語にすると「資金洗浄」になるのかな?

麻薬などの犯罪行為で得た不正資金、賄賂、テロ資金などを

口座から口座へと転々とさせ、資金の出所や受益者をわからなくする行為。

口座を転々とするうち、不正資金が正当な資金のように

洗濯(ロンダリング)されてしまうことから、こう呼ばれる。

 

この本の題名は、東京ロンダリング。

東京を洗浄するって意味かな?

この本、始めからちょっと変わってて面白いんです。

 

 

死んだ人の部屋に住むのが主人公の仕事

自殺など問題があった部屋に、その説明を聞いた上で入居する。

ある一定の期間、そこに住めば、次の入居希望者には、

その事実を話さなくいいんだって。

そうすれば、次の借り手も見つかりやすく、家賃を下げることもない。

そんな理由で、事故物件に住んで、部屋を洗浄する女性の物語。

 

 

自らの不貞で離婚をし、

戻るべき家を失い事故物件に住むことを仕事にしたりさ子。

移り住む先々で人と出合い、

衝突することで彼女は何を手放し、

何を取り戻したのか。

人生再生の物語。

 

あっという間に読み切っちゃう本ですよ。

原田ひ香

彼女の文章には、人間の温度を感じる

暖かな人のぬくもりを。

 

Shinji Omiya.