日帰り入浴プラン

喫茶店.

2022/07/11

私の若かりし頃、喫茶店がいっぱいあった。

昔の仙台の中央通り (ハピナ名掛丁~クリスロード~マーブルロード大町)

にもたくさんの喫茶店があった。




今のクリスロード、地下にあったこんな感じの大きな喫茶店で

初めて自分で飲んだアイスコーヒー

最高に美味しかった。直ぐに飲み終わっちゃうけど。

ガムシロップで美味しいななんて思ったりして。

今朝、運転中に思った

喫茶店て喫煙してお茶を飲む所なのか?

喫煙の習慣がだんだん薄れていく昨今

喫茶店という言葉は無くなってしまうのでは?

いやいや、それは悲しいでしょ?

居てもたってもいられず、

今日の仕事の一番目は喫茶店の意味をググルこととなる。

喫茶店の名前の由来は

元々、鎌倉時代に中国から伝わった茶を飲用し効用を嗜む習慣や作法を指す言葉

喫茶の 「喫」は茶を喫むという意味

タバコじゃないのね。

これからも喫茶店っていう言葉は残っていくようです。安心!




こういう喫茶店ならちょっと興味あります。

あくまでもカフェじゃなくて喫茶店ね。

Shinji Omiay.