日帰り入浴プラン

老舗.

2022/06/20

昔、働いてた会社のトイレに本日の金言みたいな日めくりカレンダーがあって

正確な文章は忘れたけど

「老舗って昔からずっと同じ事をしてるんじゃないんだよ

いらないものは捨て、常に新しい良き事を取り入れてきた結果

100年も150年も続いているんだよ」

みたいなことが書いてあったのを強烈に覚えてます。

だから、この様な日めくりカレンダーを見ると

自然に前記の内容が自動的に頭に浮かぶのです。




いつでも食べたくなる 「支倉」 のハンバーグ

このソースの香りを嗅いだ瞬間からランチはスタートします。

先味の選手権があったらかなりの上位だと思います。

変わらないね~ いつでも美味しい、温度も良い、香りも最高、

初めに出てくるサラダがいい、

ドレッシング、飲んじゃおうかな?って思うほど

しっかり出汁をとって作られる味噌汁がいい、

ずっとずっと昔からの味、でも私達には分からない進化が必ずあるはず。

だって、20歳だった時の自分と50歳を過ぎた今の自分

どちらも最高に美味しく感じるだから、何か進化させてるでしょ?

そしてもう一軒

志波町の 「とんかつ杉」




とんかつ定食 990円

この値段でこの美味しさ、やっぱり行列ができるだけありますね。

食べて思ったことは

北目町の 「かつせい」 の味わいに似てる。

脂身が甘く、衣がサクサク、

30年ぶりに行ったけど、昔はこんな感動なかったな。

自分の味覚が変わったのか? 

いや、やっぱりお店の努力なんだろう。

2店とも、もう老舗といわれるお店

でも、リピーター、新規のお客様、どんどん増えている感じ。

努力なんだろうね。

胡坐をかかず、コマ目に動き回ることですね。

昔からのお店が繁盛しているのはそれなりの理由があるのです。

っていうオハナシ。

僕達の商売の在り方、たぶんコッチの道なのでしょう。

Shinji Omiya.